話し合い

話しているうちに、自分の中でも考えがまとめられてきて、
自分で何を話しているのか、わからなくなることがある。
主張の矛盾がわかってしまう。
自分は、そこからどうしたら、さっきまでの主張に矛盾することなく
新しい考えを主張できるかってしてしまうんだけど、それが
話し合いでの混乱のもとだったりする。

けど、今回話したいのはそれとはまた違うこと。
人には絶対、好き嫌いがある。
物に対してだったり、人に対してだったり。
自分は今、嫌いな人がいる。
一緒にいたくないほど嫌いというわけではないけれど、その人といるといらいらしてしまう。
その人の行動、発言がどうも気になってしまうんだよね。
決して悪意はないんだろうけれど、自分にとって嫌いな行動だったり、
自分に危害を与える可能性のある注意すべき発言をしたり……。
一番近い表現で言うと、気が合わないだと思う。
そんな人のことを愚痴っていたんだ。
その時に、そんなに嫌う事?どこら辺が?ってことを聞いていてもらった人に言われた。
今まで、彼とは全く住む世界の違う人に話していたからだけど、全くそんなことを考えなかった。
改めて考えてみると、そんなに嫌うほどのことでもないのかもしれない、と最近思う。
自分の部屋も、恐らくは普通の人が見たら驚くだろう。
それなのに、人の部屋をとやかく言う権利はない。
あえて言うなら、一般人の入り込む余地を作ってくれ、だね。
お金がないから、好きなものを厳選しているってのはわかるんだけど、
部屋呼ばれて、コメントしたいのに何もコメントできない……。
自分はあまり話題作るのに長けていないから、目に飛び込んできたのもので
会話するのがとても楽だし、それぐらいのレベルでしかない。
だから、見るものすべてが???であるのは悲しい。
いや、なんとなくはわかるんだよ。
だからこそ、聞きにくい。
多分……聞いても深いこと聞けないだろうし。
いやあ、多分趣味が合わないんだろうね。
うん、人を悪く言っちゃいけない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です