年々減少していく日記の記事数。
右のカテゴリを見れば一目瞭然だ。
暇な学生のはずなのになあ。
ってことで、せめて昨年の記事数は越えてやろうと思った。
だから、日記を量産。
よくわからないことでも日記に書いていく。
もしかしたら、いつの日か日記を読み返した時に
大事な何かをくれるのかもしれないし。
逆に恥ずかしくて読めない可能性も高いわけだが。
そんなわけで、今日の日記は……。
食堂にいたちょっとありえない箸の運搬方法。
俺は日本人の親から生まれた日本人なわけですが、
純粋な日本人とは思っていない。
親が小さい頃海外かぶれだったせいもあるけど、
やっぱり海外で過ごした経験があることが大きいと思う。
俺は魚介類が嫌いだけど、日本にいた頃はちゃんと食べてたんだよ。
寿司の時は海老担当だったし、祖母の家で夕飯を食べさせてもらう時は
よく鮭が出てきたものだ。
それにしても何で魚介類駄目になったんだろう。
でも、たこ焼き大丈夫だし、するめ大丈夫だし……。
まあ、話を戻すと俺は色々なところの食文化を見てきたから、
あまり煩いことを言うつもりはない。
だけどね、利き手が逆ならともかく、ご飯と味噌汁の場所が違ったり、
平らな皿を手で持ち上げて食うとかしている人を見ると
ちょっと嫌な気分になるんです。
別にその人が右手で飯をそのまま持って食ってたり、
スプーン使ってるからお椀を持たないとか
それぞれの食文化によるものなら気にしませんよ。
だけどね、日本人で日本の食べ方を崩して食べているのは気に入らないのよ。
だらしなく食いたいなら、動物のように食い物に顔突っ込んで食えと。
自分もおかずを偏って食べたりすることがあるから、あまり強くはいえないけど
目に見えてわかることで、しかも毎食それだから気になる。
それで、今日のことなんですが、箸をね……ご飯にね、
突き刺して運んでいる人がいた。
仏様どうぞ……って感じ。
多分、日本人。
ってか、中国でも立て箸はルール違反のはず。
明らかに本題よりも他の部分が長いけど、気にしない。