本来なら書くつもりはなかったんですが、今朝見たTVでの発言でちょっと頭にきました。
お題は高校の履修不足について。
まず始めに、私の学校では履修不足はありません。
理科3科目、社会4科目も取ってます。
今回の履修不足、私はちゃんと不足分はきちんと取らせるべきだと思いますよ。
不足で卒業できないのであれば留年させるべきです。
出席日数不足で留年する人もいるんですから。
それ以前に、きちんと履修してた人はなんなんだと……。
授業が無意味だと思うのなら、自分で単位取れる最低の出席数を計算して出なければいい。
受験に影響が出るから補修の時間を減らすなんて狂ってるとしか言いようがない。
その履修してない分の時間を彼らは受験勉強にまわしてるんですよ?
時間に付加価値をつけずに、ただ単なる量として考えるならば冬休みに20時間やろうが変わらない。
70=70です。
こんなこと小学生でもわかる。
今朝の私が一番頭に来た言葉
「ある程度の学校に入るにはどこかを削らないといけないから仕方がない」
馬鹿は学校来るなといいたくなります。
学校は勉強するところです。
新しく自分の知らない知識を知る場です。
知識のない人を馬鹿と呼ぶなら学校は馬鹿な人、全ての人がいっていい場所です。
ですが、学校に行く意味を取り違えてる、学校に対する知識がないやつは学校に行く前に学んでください。
学校はどういう場所なのか。
それがわからないのに学校に来る必要なんてありませんし、逆に迷惑です。
恐らく政府はこれ以上、何もしてくれないでしょう。
救済案を変えるとは思えませんからね。
ですから、私は大学入ってもこのことに対して頭にきていた時は気が済むようにやらせてもらいます。
履修不足のまま救済で卒業できた方、私の中ではあなた達は不良品高校生です。
それなりの扱いをさせてもらいます。
生徒に責任はないという人がいますが、絶対ありますよ。
義務教育でない教育を受けている以上、自分の学ぶことに対して責任を持つのは当たり前でしょう。
私もそれほどまじめにシラバスを見たことはありませんが、新しい学年に進む時は次に何単位何を取るのか確認しました。
数学が毎日ある~ってげんなりしただけなんですけどね。
とりあえず、救済を受ける人はそのことを自覚した上で卒業してください。
自覚無き者は容赦なく虐めますから。